MicroAd [マイクロアド]

2010年9月9日木曜日

アクアビクスで水泳ダイエット

水泳ダイエットの1つにアクアビクスと呼ばれる運動が、水泳や水中ウォーキングのほかにあります。

水に入ってのエアロビクスのような位置づけになるアクアビクスは、ダイエットにいい有酸素運動を楽しみながらすることができます。アクアビクスは泳ぐわけではなく、水中で歩いたり走ったり、ジャンプといった運動を行います。

水中エアロビクス、アクアサイズ、アクアエクササイズとも呼ばれています。水の中は浮力があるので、水中運動では膝や腰への負担が少なく済みます。

肥満体型や膝を痛めているという人でも安心してダイエットができます。単調になりがちなダイエット運動も、音楽に合わせて体を動かすアクアビクスは、楽しく続けられるのも大きな魅力です。

水泳ダイエットをするために、わざわざ支度をととのえてプールまで行くことを苦痛に感じる人もいるようです。いちいち準備が大変で、気持ちが乗らないということもあります。

水泳ダイエットの継続自体が苦痛になってしまわないよう、無理なスケジュールは避けるようにしましょう。食事制限だけのダイエットよりも楽しく体を動かせるので長く続けられます。

楽な運動でも有酸素運動だから効率よくダイエットできます。水温で冷えた体を温めようとするので、代謝が自然とアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿