MicroAd [マイクロアド]

2010年9月8日水曜日

水泳によるダイエットのメリットについて

ダイエットのために水泳をすることの魅力は一体何でしょう。

水泳でダイエットをする利点は、水に浮力があるために腰に負荷がかかりにくいという点です。そのため、肥満体型の方やお年寄りでも安心してダイエットができます。

陸上の運動をしすぎたために、足腰に負担がかかってダイエットを中断したという人もいます。水泳ダイエットは、関節に優しいダイエットです。

水の抵抗を受ける為にゆっくりとした無理のない運動でも、かなりの運動量になる事もダイエットとしては大きなメリットです。水中で手を振ったり足を上げたりするだけでも、陸上での動作より運動量が多くなります。

水泳ダイエットのいいところは、単純にダイエット効果の他にも、全身運動をすることで体中の筋肉を使うことができるという点にあります。水泳ダイエットの良いところはこれだけではありません。

心肺機能が改善することも水中運動の特徴です。水圧の効果で体に圧力がかけられ、代謝機能が改善してダイエットがしやすくなります。

運動の割には消費するカロリーが多い事もメリットです。陸上で使うカロリー量は、水中で使うカロリー量の1/20です。

水中はそれだけカロリーをよく使う場所であり、ジョギングの4倍のカロリーを水中で使うことができます。数ある運動の中でも、水泳は群を抜いた消費カロリーなので、他のダイエットで挫折した人は是非水泳をダイエットに取り入れてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿